山菜の季節到来

フキノトウがたーくさんでてきたぞー。

もう何度か食卓に上がっていますが、窓からたくさん顔を出しているのがみえます。

 

フキノトウの天ぷら けっこう難しい。

うちの天ぷらは小麦粉、米粉、片栗粉に塩少々、冷水で衣をつくっています。

カラっと揚がるんですが、蕾のとっころが油っこい。

1,2個なら気にならないのかな。

何個も食べるから油っこく感じるのか。

 

コツがあったら教えてほしいです。




 

 

この前は当別のお友達の家で行者ニンニクの酢味噌和えをいただき、春を感じていまーす。

 

ワラジムシもいっぱい出てきました。

春ですねー。

毎朝起きたらわらじ虫パトロールです。

 

見つけては、窓からぽーい!っと。

わらじ虫は悪くないからねー。

殺すのはかわいそうよ。

『うちは進入禁止よー!仲間に伝えておいてよー!』

と何度も言っているんですがまったく聞いてくれません。

しゃーない。うちが好きなのね(笑)

 

春ですね。

 

 

えり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です