すっかり秋めいてきました

ここ数日は曇天で、合間に雨降りが続く天気です。
気温も低く、苗の伸長は若干ありますが、止まらせたいのもあり穂先を摘んでいっています。
ほぼどの品種でも幹の登熟が確認できるようになりました。
しっかり冬を越すうえでも未登熟は避けたいところ…。




ところで、キノコが取れているという話があり、それならばと昨日朝早くに近所の山へきのこ狩りへ行きました。
ハナビラダケ、ハナイグチ(落葉)、シロヌメリイグチ、、ヤマイグチ、タマゴタケ、ポルチーニ茸の近縁種のヤマドリタケなど含め意外に生えてました。


本格シーズンはこれからなので、暫くしたらまた行こうと思います。
ただ、帰ってからの虫出しと洗浄が手間でした…




あと先日、雨降りの合間に玉ねぎ収穫しました。
平飼い養鶏の鶏糞使わなかったせいもあり相当に小ぶり。
ペコロスかってのも 笑

今週末にはジャガイモ堀りを行う予定。
今年は土寄せをまじめにやらなかったのでどうなっていることやら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です