暑い日々が続きますね

毎日茹だるような暑さが続いています…。ブドウ以上に雑草の伸びが早いです!
日々草刈りと誘引に追いかけまわされています 笑




葡萄たちは一部の成長過大のを除いて、イイ感じの樹勢になっているものが多い気がします。


ま、それ以前に枯れているのもありますが…。
1,2年目での過剰な伸長はよくないので、伸びすぎるな~伸びすぎるな~と唱えています。
このあと樹勢抑えるのに苦労しないためにもあんまり伸びないでね。
樹勢抑えるためのリンやらホルモン剤は当然使えないので、何かと苦労です。




ブドウ畑に生えてきた昨年育てたズッキーニの零れ種苗。順調に成長し、ズッキーニ獲れています 笑

野菜畑は鹿害が酷すぎるので電牧設置しました。

ああ、鹿さんと戯れたい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です