台風前に…ぶどうの収穫

台風25号が余市に近づいています。
リンゴ農家は特に大変そうです。。
今年は本当に天災が多い年です。台風直撃は今回で2度目ですが、地震もありましたしね。

というわけで、草刈だけやっている生食用ブドウの畑で今年はなぜか収穫が出来るほど実がなったためチマチマ収穫していましたが台風前にすべて収穫してしまおうとなりました。
ほとんどバラ房だったこともあり、全量ぶどうジュースにしようと決めました。
こちらの畑は、少なくとも5年以上無肥料無農薬です。
畑を見たらブドウが植わっているか分からないくらい草が生えてます…笑



品種ごとにジュースを作り分けることはせず、すべてブレンドします。
じきの畑そのものを感じて下されれば、という思いを込めて…。

品種は多い順に、ナイアガラ・キャンベル・旅路・デラウエアです。

ほとんど量はないのでできたとしても500ml瓶400本ほどだと思います。
うちの農園初の飲料加工品なので今からワクワクです。

他に早生キャベツが収穫できるようになってきました。

が、明後日8日から1月半ほどワイン醸造の勉強に行ってしまうので野菜たちとは暫しお別れとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です